コーヒーを飲んだ後の口臭をすぐに消すには?ニオイが強くなる原因と対策。
コーヒーが大好きで、朝の時間や休憩時によく口にしていませんか?気分をスッキリさせ、眠気覚ましの効果もあり、コーヒーは欠かせない存在という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、コーヒーを飲んだ後は口臭がきつくなる・・・ということも。これはなぜでしょうか?
今回は、「コーヒーと口臭の関係」について原因と対策をお伝えしていきます。
【目次】
1.コーヒーが口臭に変わるメカニズム
・コーヒーとタバコの組み合わせ
2.コーヒー以外にもこんな食品に注意
・ソフトドリンク
・エナジードリンク
・アルコール
・乳製品
3.コーヒー好き必見!口臭を消す方法とは?
・コーヒーを飲んだ後の4つの口臭対策
4.まとめ
コーヒーが口臭に変わるメカニズム
コーヒーには、集中力や意欲を高める働きがあります。しかし、コーヒー豆の細かな微粒子が舌の表面に付着したままになると、口臭の原因となってしまうのです。
一日に2・3杯程度であれば問題はありませんが、毎日5杯以上のコーヒーを習慣的に飲む方は口臭予防をしましょう!
また、「空腹時」や「のどが渇いている時」にコーヒーを飲み過ぎると、次のようなことが起こります。
- 唾液の量が一時的に減少し、お口の中の細菌が増殖する
- カフェインによる利尿作用によって、お口の中が乾きやすくなる
- 胃酸の発生を促進するため、すっぱい呑酸(どんさん)が出てきくる
これらはコーヒーに含まれる成分によって発生し、口臭を引き起こします。
朝ごはん代わりにコーヒーを飲む方、空腹時にブラックコーヒーを飲む方は、特に要注意!
胃腸にも負担をかけるため、できるだけコーヒーは食後に飲むのが良いでしょう。
胃が弱い体質の人は、特に気を付けたほうがいいかもしれません。
コーヒーとタバコの組み合わせ
喫煙者の中には、「コーヒーとタバコ」が欠かせないという方もいらっしゃると思います。
しかし、この組み合わせは口臭を強くする原因になってしまうことも・・・。
たばこにはニコチンやタール、コーヒーにはカフェインが含まれ、どちらも唾液量の分泌を低下させます。
唾液が少ないと、歯や舌の表面についた汚れやタールが残ることで、更に口臭が悪化してしまうのです。
コーヒー以外にもこんな食品に注意
コーヒー以外にも、口臭の原因になるものにはたくさんあります。
真っ先に思い浮かぶのは、「ニンニク」「ネギ」「キムチ」「納豆」などのニオイが強い食べ物ではないでしょうか?
実はそれだけでなく、普段から何気なく飲む飲み物にも、口臭を引き起こす原因は潜んでいるのです!
ソフトドリンク
のどが渇いた時や、外出した時に飲む方も多いですよね。しかし、コーラ、オレンジジュースなど糖分を多く含む飲み物は、口臭が発生するリスクが高いのをご存知でしょうか?糖質が多いとお口の中の唾液量が減少し、口の中に汚れや糖分が残ったままになりやすいのです。
エナジードリンク
コーヒー同様、多くのカフェインが含まれています。
飲むことで過緊張な状態を引き起こして唾液の分泌を妨げるため、お口が乾きやすくなり、口臭を誘発させます。
アルコール
お酒を飲みすぎた後や翌日は、「自分でも分かるほど臭う…」という方もいらっしゃるでしょう。
お酒を飲むと、通常は肝臓でアセトアルデヒドに分解され、体内の水分と一緒になり尿として排泄されます。
しかし、お酒を大量に飲むと大量のアセトアルデヒドができて、速やかに分解されず体内に残ってしまうのです。これが臭いの原因となります。
乳製品
乳製品には、「口臭発生菌」のエサとなる成分が特に多く含まれています。
お口の中で一気に菌が増殖しやすく、一晩で10億個になることも!
そのため、ラテなどを飲んだ時に「口臭がきつくなった」「口の中がすっぱい気がする」と感じるのです。
コーヒーに「砂糖やミルク、生クリームをたっぷり入れる」という方は、飲んだ後の口臭ケアをおすすめします。
糖分の多いものは、口臭だけでなく虫歯の原因にもなります。
できれば頻繁に飲むことは控えたいものですね。
コーヒー好き必見!口臭を消す方法とは?
コーヒーの口臭予防には、歯磨きが最も効果的です。
また、お口の中が乾きすぎないようこまめに水分補給をすることも大切です。
しかし、外出先や仕事の合間などで歯磨きができない場合はどうしたらよいでしょうか?
コーヒーを飲んだ後の4つの口臭対策
- お水でブクブクとうがいをする
- キシリトール入りのガムを噛む
- のどが渇いた時や空腹時は、お水を少量ずつ飲むようにする
- マウスウォッシュ洗口液を使って口をすすぐ
飲み物には、紅茶や緑茶・ルイボスティーなども臭いを防ぐ効果があります。
しかし、飲み過ぎると利尿作用によって逆に口が乾きやすくなるので、飲む量には気を付けましょう。
まとめ
香ばしい匂いで気分をリフレッシュさせたり、仕事への意欲を高めてくれたりするコーヒー。
ですが、大好きなコーヒーが原因で口臭がきつくなり、周りの人を不快にさせてしまっては残念ですよね。
例えば「朝ごはんはコーヒーだけ」という方は、トーストなど簡単な食事と合わせて飲むだけでも口臭予防にも繋がります。
その他にも、コーヒー飲むタイミングや回数を少しずつ工夫してみてはいかがでしょうか。
コーヒーを美味しく飲んだ後は、周囲への配慮としての口臭対策をお忘れなく。歯磨きやガムを噛むなどの「お口のリフレッシュ」を心がけましょう!