blogゆきこ歯科ブログ

  1. ゆきこ歯科
  2. ゆきこ歯科ブログ
  3. 歯ブラシを除菌していますか? 歯ブラシを清潔に保つための除菌器選び

歯ブラシを除菌していますか? 歯ブラシを清潔に保つための除菌器選び

歯ブラシの写真

歯磨きをした後の歯ブラシにはたくさんの細菌が付着しているのを知っていますか?細菌が付着したままの歯ブラシを使い続けると歯周病・口臭の原因になることもあります。
歯ブラシに付着した細菌の繁殖を抑えるためには除菌・乾燥させることが大切なのです。
使用後の歯ブラシを清潔に保つためには水洗いを丁寧に行わないといけません。
しかし、毎回時間をかけて手入れをするのはとても大変です。
こちらの記事では、簡単に除菌出来る『歯ブラシの除菌器』を紹介致します。
『歯ブラシの除菌器』には様々な種類があるので選び方のポイントと一緒に見ていきましょう。

不衛生な歯ブラシとは?

歯ブラシの清潔は水洗い・自然乾燥だけでは保てない

歯ブラシはお口の中の汚れを落とす道具です。
お口の中のネバネバした汚れを落とした歯ブラシにはその汚れが付着しています!
歯ブラシに付着している汚れの細菌の数は約1億個以上と言われています。
その汚れは水道水でサッと洗い、自然乾燥するだけでは落ちません。
歯ブラシの洗い方や保管方法によっては細菌を繁殖させている場合もあります。

強めの流水を充てながら、ブラシの根元部分を揉むように丁寧に洗いましょう。
歯間ブラシを使用している人は、歯間ブラシを歯ブラシの間に通して洗いましょう。
そうする事で歯間ブラシの汚れも落とす事ができるので歯間ブラシも綺麗になります。

細菌の繁殖を予防するには歯ブラシを洗う事よりも『乾燥』が大切になります。
濡れたままケースに入れたり、棚に戻したりすると雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
乾燥させずに保管すると細菌が繁殖して最悪の場合カビが発生してしまうこともあります。
細菌が繁殖する原因は溜まった水が腐敗するからで、水が腐敗しないようにティッシュなどで水分を取りしっかり乾燥させて保管しましょう。


除菌器の選び方

除菌効果がはっきり分かるもの

除菌とは菌をそれ以上増やさない、または減少させるように取り除く事を意味します。
従って除菌と書いている製品でも100%殺菌できるわけではなく『菌を取り除く』という意味で使用されています。
除菌出来る度合いは製品によって違いがあり、70%も90%でも除菌は除菌になるので、細菌を有効数減らせれば『除菌』と表記する事ができるのです。
より効果の高い実験効果が明記されているものを選ぶと安心して使用する事がでます。


UVランプの使用時間が長いもの

除菌器は紫外線を歯ブラシに照射して除菌を行うのですが、この紫外線を出しているUVランプには寿命があります。
UVランプの寿命が切れてしまうと除菌効果がなくなってしまうので注意が必要です。
除菌器のUVランプには交換出来るタイプと取り換えられないタイプの物があります。
どちらにもメリットがあり、UVランプの寿命とともに新しい除菌器に買い替えると常に衛生的で使用でき、UVランプのみ交換する場合は本体を買い替える必要がないので経済的です。
除菌器には一定時間たつとオン・オフを自動で切り替えてくれる物や、長寿命タイプなど様々な機能があるので自分に合った機能を確認してから購入しましょう。

除菌器には2つのタイプがある

据え置きタイプ

据え置きタイプの除菌器は自宅で使用するのに適していて、壁にかけて収納する物と壁掛けができない洗面所に立てて使用する物とあります。
値段は3000円から10000円とメーカーや機能によって大きく異なります。4本~6本の歯ブラシを一度に除菌できるので家族みんなの歯ブラシを除菌できます。
据え置きタイプには様々な用途があります。
普通の歯ブラシだけでなく電動歯ブラシやカミソリにも使用できるものや、歯ブラシを乾燥させるのに水分を蒸発させて細菌を防ぐ機能が付いているものもあります。
ご自身のケア用品に合わせて選ぶようにしましょう。

持ち運びタイプ

持ち運びタイプは歯ブラシを1本ずつ除菌するので、仕事場や学校、旅行先などに気軽に携帯できる便利な除菌器です。
値段も1000円代から3000円代と据え置きタイプよりリーズナブルな価格で購入することができます。
また、乾電池式やUSB充電式などがあり、ケースに収納しておくだけで除菌ができるので時間がない時でも手間がかかりません。


自分の生活様式に合った除菌器を選びましょう。

毎日使う歯ブラシだからこそ、いつも清潔に使うために自分にピッタリ合った除菌器を選びましょう。
ご自宅で使うのか持ち運んで使うのかを考えて、機能や特徴を調べると自分の用途に合う除菌器がみつかるはずです。

毎日除菌をして、常に衛生的な歯ブラシを使って自分のお口も綺麗に保ちお口の健康を守りましょう。




ネット予約